ハテナHigh school ブログ版

現役高校教師がお送りする、何の薬にもならない雑談です!

最近のゲーム事情の回

もともとゲーム好きなのですが、自粛期間に入ってからプレイ時間が格段に増えました。

若干自分でも心配になるくらいゲーム三昧です。

 


今までは同時進行させているゲームが多くても3つくらいだったのですが、今は倍の6個になっています。スマホゲー、3DSPS4、switchですからね。それくらいにはなりますよね。

 


スマホゲーで最近始めたのは『TRAHA』。MMORPGです。今までもいくつかこのジャンルのゲームはプレイしてきたのですが、何だかとっつきにくくて即挫折の繰り返し。

f:id:kitakatobun:20200512180752p:image


MMORPGって「やること多すぎてよくわからん」って印象だったのですが、『TRAHA』はあんまり考えなくてもほぼオートでちまちま強くなっていくので、それが面倒くさがり野郎こと僕にはちょうどいい感じです。

 


基本的になるべく攻略サイトは見ないで進めるようにしているのですが、ちょっとした出来心でサイトを覗いたところ、初期で選んだキャラクターがオススメの最下位になっていました。

 


選んだのは「女性小柄体系」。魔法と盾が使えるキャラクターなので、のちのち強くなっていく系かと思ったのに……。

 


でもこれでいいのです。スマブラでもランクの低いキャラでやるときほど燃えますから。何だか強キャラで順当に勝っていくってことにあまり面白さを感じられないんですよね。Mなんですかね。

 


ゲームって「弱き者から強き者へ成長すること」に醍醐味があるような気がします。僕は。例えば『パワプロ』では全員2軍レベルの能力しか持たない選手だけ集めたチームを作って、自分は監督スタイルでチームの強化にだけ時間を割いて、日本一になるまでペナントを回すみたいな。

f:id:kitakatobun:20200512180947j:image


ウイイレ(マスターリーグ)』ではヘッポコ選手をチームに入れて、そいつがどれくらい成長し、どの程度チームに貢献することができて、どんなチームに引き抜かれ、何歳で引退するのかを観察したりとか。

f:id:kitakatobun:20200512181015j:image


プレイヤー側の手塩の掛け方(場合によっては放置も必要)によって、弱々キャラクターの成長度合いに差が出てくるのが面白いんです。これって僕が教員という職を選んだことに少なからず影響を及ぼした嗜好かもしれません。

 


一つ欠点があるとすれば、このようなスタイルでゲームをやっていると、クリアまでの時間が膨大になってくるということ。だから同時並行で進めなければいけません。

 


昨日は夜に時間があったので当然の如くゲームに勤しんでいたのですが、若干仕事も残っていたので、それをこなしながらのプレイ。するとどうなるかというと

 


PCで文書作成等の仕事とYoutube視聴(ウイイレのテクニック動画)、PS4ウイイレをやり、携帯でポケ森とパワプロiPadでTRAHAのオートプレイ……なんてことになったりします。全て同時並行で。

 


今まで自分にマルチタスクの能力なんて存在しないと思っていましたが、ゲームを頑張りたいという気持ちによりそれが開花するとは。人間って素敵。

 


やりたいゲームがありすぎて困ります。最新のゲームも当然面白いですが、ファミコンスーファミのゲームも最高に面白いものってたくさんあるんですよね。

 


FFの全シリーズを最初からやりたいし、DQもひととおりプレイしておきたい。魔界村とかの死にゲーも全部やりたいし、マリオ系もタイムアタック含めてやりたい。

 


ストリートファイター、鉄拳、DOAKOFとかの格ゲーめっちゃ強くなりたいし、のんびりとみんゴルも極めたい、龍が如くシリーズをフルコンプクリアしたいし、グラツーとかのレーシング系もなまら上手くなりたい。

 


挙げればキリがありません。分かっているのは「とんでもないほどの時間がかかるぞ」ということ。それに加えてゲーム以外の趣味もかなりあるので、おいそれと死んでいる場合ではありません。「死にたい」なんて1ミリたりとも思えないくらい、やりたいことづくめ。

 


もうホントに1ヶ月くらい「ゲームにしか時間を費やさない日々」が欲しいです。ただし「職は失わず、給料はちゃんと入ってくる+なぜか体調は一切崩さない」というオプション付きで。

 


ゲームをクリアした時の感動と達成感は、何にも変えがたいものがあります。ゲーム最高。ゲーム万歳。ゲームよ永遠なれ。

 

 

 

今日のひとこと

PS2の『パチプロ風雲録』はクソ面白かったなぁ。